防災ism

震災経験ゼロの東大生二人。「防災」ブログ始めました。

防災マップ歩いてみた。part2

こんにちは。Pokémon go にハマってる折口です。 今回は『防災マップ歩いてみた。part2』ということで、後輩のA君の家の周りを散歩してみました。 折角手に入れた防災マップだもの。。。。 自分家だけじゃなくて、ね。もっと活用した方が、ね。ね。 あれだよ…

防災マップ歩いてみた。

どうも、折口です。 突然ですが、みなさんは防災マップ(ハザードマップ)持ってますか。 例えば、真夜中に未曾有の大地震が発生したとします。 着の身着のままで外に放り出されたあなたは どうすればいいでしょう? どこにいけばいいでしょう? 例え批難場…

【アプリレビュー】防災情報 全国避難所ガイドを使ってみた

ハザードマップのアプリって知ってます? どうもヒロです。 震災に関して興味を持ち始めたものの、行動を起こすやる気が起きないヒロです。 いやはや折口くんは、ハザードマップを池袋に取りに行って、実際に歩いてみたそうで、彼の行動力には目を見張るもの…

非常食たべてみた。

こんにちは。 震災のブログを書いている分際でありながら、いままで非常食を食したことのない折口です。 今回は非常食としてメジャーな地位を占めている二つの食品にトライしてみました。 まず一つめはこちら。 言わずと知れた、乾パンです。 巷では、「おい…

東京の荒川周辺の地盤が弱いって本当?!

都内の人なら聞いたことある、 荒川や隅田川周辺の地盤が悪い説 どうも、ヒロです。 最近台風が堰を切ったように、到来してきている今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか? 僕は、雨が降ったり止んだりしているせいで、ビニール傘を買ってはどこかに忘れる…

簡易トイレ使ってみた。

どうもこんにちは。折口です。 「被災生活を送るに当たって、一体どんな問題が生じうるか?」と聞かれて、 まず思い付くのは、 「食糧問題」や「住居問題」など、 「衣食住」に関するものだと思います。 しかし、それらの問題の解決のために、まず取り組まな…

料理スキルゼロの東大生が防災意識が高じて、「鍋で米を炊いてみた」

鍋でご飯炊いたことありますか? どうも。ヒロです。 最近暑くなってきましたね。 「夏だ!海だ!海水浴だ!」なんてパリピは喜ぶのでしょうが、 貧相な体の上に、メタボ気味かつ泳げない僕には無縁の世界です、はい。 さて、このブログを読んでいる人はたい…