防災ism

震災経験ゼロの東大生二人。「防災」ブログ始めました。

防災マップ歩いてみた。part2

 

こんにちは。Pokémon go にハマってる折口です。
 
今回は『防災マップ歩いてみた。part2』ということで、後輩のA君の家の周りを散歩してみました。
 
折角手に入れた防災マップだもの。。。。
 
自分家だけじゃなくて、ね。もっと活用した方が、ね。ね。
 
あれだよ?怠惰とかそういうのじゃないよ?
 
(笑)
 

f:id:bowsa-ism:20160904151608j:image

A君。
 
 
 
 
やる気ないです。
そりゃそうですよね。突然おしかけられたんですもの。
そりゃいやですよ。
しかし、手伝ってもらう代わりに、
後で王将の餃子定食を奢ることですんなり合意。
交渉なんて所詮メシ代で決まるんですよ。
 
高校の後輩だったA君。
彼は南池袋三丁目に住んでいます。

f:id:bowsa-ism:20160904162353j:plain

 
前回の記事を見てもらうと分かるように、
僕の住んでる町は防災に関して最悪でしたが、(町自体は良い町です。)

bowsa-ism.hatenablog.com

 

 

彼の町はと言うと…

f:id:bowsa-ism:20160904152717p:plain

f:id:bowsa-ism:20160904152801p:plain

 
 
まあまあいいところですね。
 
別に羨ましがってはいませよ?(悔しい)
 
立地に関しては特に問題なさそうですね
 
ではいざ散歩にでかけましょう。
 
 
 
でかけましょう。
 
 
 
 
ん?行こうよ、はやく。なにやってんだよ。早く来いよ。
 
 
後輩A「まってください。」
 
 
は?????????
 
 
 
なにほざいてんだこいつ。
俺は先輩だぞ。
調子のりすぎだろ
 
僕「なんでだよ。はやくこいよ!」
 
 
 
後輩A「ちょっと待ってくださいよ。いまフシギダネとってるんですから。」
 
 
 
 
 
 
………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕「どこだよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
後輩A「ここです。」
 
 
 
 
 
 
僕「あほんとだ。僕もとりたーい。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Pokémon Go の面白さには勝てません。
 
 
無事フシギダネを捕まえて(やったー)

f:id:bowsa-ism:20160904151619p:image

 
 
 
 
 
いざ出発。
 
 
A君の家の周りはこんな感じです。

f:id:bowsa-ism:20160904151629j:image

f:id:bowsa-ism:20160904151713j:image

路地の狭さは、僕の町と同じくらいですね。
しかし、さすが池袋と言っていいんでしょうか、どの家もあまり古そうではありません。

f:id:bowsa-ism:20160904151735j:image

これが町の危険度を下げている要因なんでしょう。
 
 
そんなこんなで、
災害時、南池袋三丁目の地域本部になる、南池袋小学校に着きました。

f:id:bowsa-ism:20160904151726j:image

至って普通の小学校。
 
本当は中に入って色々見てみたかったですが、最近の小学校は監視が厳しいですね。
 
入れませんでした。(当たり前だろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後輩A「あ、ウツドンだ。」
 
 
 
生意気な後輩ですね。
 
 
 
僕も捕まえましたけど。
 

f:id:bowsa-ism:20160904151721p:image

 
 
 
続いては、法明寺
 
ここはとくに避難場所などには指定されていませんが、
彼の家から最も近く、広い場所であるため、寄ってみました。
 

f:id:bowsa-ism:20160904151700j:image

 
涼しくていい場所です。広さもだいぶあります。
 
 
このように災害マップに載ってはないものの、避難場所に適したところは、探してみると案外あります。
 
 
このように、自分なりの災害マップを考えてみるのも得策かもしれません。
 
 
 
次に向かったのは、東京音楽大学
災害協力校に指定されています。

f:id:bowsa-ism:20160904151646j:image

 
先程の小学校に隣接していますので、
有事の際にはこの二校で非難された人々の保護にあたるのだと思います。
 
 
そして…
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。(笑)
 
南池袋三丁目、狭すぎです(笑)
 
町を一周するの15分もかかりませんでした(笑)
事前のリサーチの甘さが祟った結果に。
 
 
 
彼はずっとPokémon Go やってましたし。。。

f:id:bowsa-ism:20160904151754j:image

 
まあ、たまにはこんな回があってもいいでしょう。…うん。(笑)
 
収穫は少なかったですが、あまり知らない町の防災マップをあるくことは中々ためになりました。
 
例えば、実際の避難を想定したら、マップ上の緊急避難場所以外の避難場所を見つけることができたり(今回は法明寺)
 
自分の町の地域本部と今回の小学校の規模を比較することができたり。
(南池袋三丁目は狭いので、今回の小学校や隣の音楽学校だけで規模は十分だと思いました。)
 
 
彼にもすこしは役に立ったかな?

f:id:bowsa-ism:20160904151744j:image

 
 
 
 
では。
 
 
ポケモンとって来まーす。