防災ism

震災経験ゼロの東大生二人。「防災」ブログ始めました。

非常食たべてみた。

 こんにちは。

震災のブログを書いている分際でありながら、いままで非常食を食したことのない折口です。
 
今回は非常食としてメジャーな地位を占めている二つの食品にトライしてみました。
 
まず一つめはこちら。

f:id:bowsa-ism:20160823103340j:plain

言わずと知れた、乾パンです。
巷では、「おいしくない。」「とても食えたものではない。」といった不評を買っている乾パンですが、果たして。
では早速頂きます。

f:id:bowsa-ism:20160823103151j:image

 
…。
 
おいしいよ。
普通においしい。
確かに、お口の中のぱさぱさ感はいただけませんが、
味は玄米ビスケットみたいでおいしいです。
 
しかも中には、乾パンの他にも、

f:id:bowsa-ism:20160823103314j:image

氷砂糖も入ってます。
一緒に食べると、ぱさぱさ感も緩和されて、いい感じ。
おやつにでてて来ても問題ないレベルです。僕的には。
 
ぼくは問題なかったですが、味が気に入らない人のために味付けの仕方をいくつか紹介します。
 
①塩をまぶす

f:id:bowsa-ism:20160823103209j:image

ウチにある数少ない調味料のうちの一つです(笑)
食べてみると、想像通りのおいしさ。
さすが塩。甘さを引き立たせます。
 
コーンポタージュにひたす。

f:id:bowsa-ism:20160823103255j:image

乾パン。乾「パン」。
そう、乾パンは「パン」なのです。(本当かな)
 
パンは浸すもの。(そうなの?)
別にそれが葡萄酒でも、牛乳でも、なんでもいいんですが(なんでもいいんだ)
 
今回は偶々ウチにコンポタージュの素があったので、それをつかってみました。

f:id:bowsa-ism:20160823103219j:image

まずそうです。
明らかに水の分量間違えた。
 
まあ、浸す分には問題ないさ。(適当だな、今回)

f:id:bowsa-ism:20160823103228j:image

うん。
おいしいよ。
今回、おいしいしか言ってなくてつまんないですよね(笑)
でも初期状態の乾パンでさえ好きだったもん。
なに付けてもおいしいですよ。そりゃあ(笑)
 
ただ、乾パンだけの生活が三日くらい続いても、そう言い切れるのでしょうか。
こんな検証をしてみたいと思う自分はよっぽどのMなんでしょう。
また、次回こんな検証もしてみたいと思います。
 
 
 
次に紹介するのは、こちら。

f:id:bowsa-ism:20160823103332j:image

アルファ化米です。
 
果たして、アルファ化米とは。
 
アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に何らかの方法で乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することでへ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。wikipedia
 
 
要するに、何らかの加工を施された状態の米にお湯、および冷水を加えると、ふやけてごはんになるわけです。
昔で言う、カレイイですね。
今回購入したのは、白米ですが、
さがせば「わかめごはん」や「たきこみごはん」もあるそうです。
 
「お湯わかすのめんどくせえ」と思ったので、
迷わず水道水を入れた私。
しかしこれが間違いでした。

f:id:bowsa-ism:20160823103236j:image

え…。一時間かかんの!!??
おいおいおいおいおいおい。
勘弁してくださいよ。
いま夜中の二時だよ?三時まで待てっていうの?
 
自業自得です。確認しなかった自分が悪い。
あまりにひまなので、友達と『2001年 宇宙の旅』をみました。いいところだけ(笑)

f:id:bowsa-ism:20160823103201j:image

 
さあ一時間たちました!
『2001年』で木星突入の場面の感動を引きずっている私。
この胸いっぱいの気持ちを損なわせるなよ!アルファ米君よ!
いざ、オープン!

f:id:bowsa-ism:20160823103304j:image

おお!
ちゃんとご飯になってます!ちょっと感動。

f:id:bowsa-ism:20160823103245j:image

見た目もいつもたべる白ごはんそのもの。
ちょっとべちゃべちゃしてるけど。
 
なにはともあれ、大事なのは味です!
さっそく食べてみましょう。
 
 
…。
 
…これ、あれです。ほらよく子供の時こんな味の形容の仕方しませんでした?
 
 
 
 
「科学の味。」
 
 
 
 
科学の味ってなんなんでしょうね。
科学って学問ですからね、まじで。
その味っていみわからなすぎでしょ。
 
でも、なんとなく伝わっちゃうのはなんでなんだろう(笑)
 
とりあえず、言いたいのは、あんまりおいしくないってことです(笑)
『2001年』にはさすがに続くことが出来なかったか。アルファ化米君よ。。。。。
 
 
なんだろ。
米の味がしない…。
食感は間違いなく、ごはんだけど、
味は添加物なのかな?まあそれに近い味。
 
ためしに、塩をかけてみたら、塩むすびみたいな味になって少しましにはなりましたが…
 
今度は沢山の種類のアルファ化米を揃えて、食べ比べしてみたいと思います。
あと、白米以外もね。
 
また来週~。